2013年6月5日水曜日

姫のそば ゆかり庵

 今日はFacebookでイベントが宣伝されていたので、急遽、姫のそば ゆかり庵 まで行って来ました。
ここは、ヤマタノオロチ伝説のヒロイン 櫛名田姫 を祭っている神社の社務所を改装してやっている蕎麦屋さんです。

そして今日は芒種祭。
はっきりいって、芒種がなになのかも分からない人間なんで、ちんぷんかんぷんですが、田植えシーズンの祭り事なんでしょうか?

社務所の奥にある神社に通されて、お祓いしてもらい、玉串してきました。
宮司さん(神主さん?)がご高齢の方ですが、すごく声にはりがあり、圧倒されました。
また、太鼓、小太鼓のバチさばきがすごく、ドラマーな感じ。一見の価値ありです!


終わった後は、お神酒やそばがきにあんこをのせたデザートが振舞われました。
無料でここまでしていただけるとは・・・行ってよかったです。



今回は残念ながら、時間の都合で蕎麦を食べれなかったのですが、おすすめのセットがこれです。
蕎麦におにぎりや、煮しめがついたものです。
地元の蕎麦を使った十割蕎麦も絶品なのですが、それについてくるおにぎりと煮しめが最高です。それだけでいけるんじゃないかというぐらい。
うーん、食いてえ。
おまけ1:
蕎麦屋さんの入り口にある、明治?幕末?作の自動おみくじ機です。
そんな時代にここまでのからくりを考えるところがすごい。
しかも、まだ稼働中。
興味のある方はぜひ、お試しを。
(よく出ないことがあるみたいなので、そんな時は怒らずに店員さんを呼んでください(^_^;))

おまけ2:
境内に立っている、櫛名田姫?おばあさん?たちの像です。
蕎麦屋さんのふすまをあけると、見ながら食事することができます。
(今日は人が多かったので、店内からの撮影はできませんでしたが)
ラッシュ時を避けて、人がいないときにゆったりするのがおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿