2013年7月13日土曜日

体験ツアーモニター


水曜日は、体験ツアーのモニターに参加してきました。
コンセプトは、出雲などに観光に来たついでに奥出雲にきて、農作業や工場でちょこっと手伝い(体験)をするというものです。
1件目は、水田での草取りのお手伝い。
時間は2時間で、日差しが強かったのですが、水の冷たさで畑の草取りよりはかどりました。
作業の前には、このような農具の紹介や、 農業にまつわる話で盛り上がりました。
これは、お米を測るもので、これを4杯で米俵1俵だそうです。
 2件目は、醤油屋さんでの体験でした。
東京の百貨店にも納めてるその筋には有名なお醤油さんだそうです。
まずは、店内でお醤油ができるまでを説明していただきました。


その後、工場に移って、撹拌作業をさせていただきました。
巨大な木樽に板を渡しただけの不安定な足場におっかなびっくりしながら撹拌しました。
記念にと、法被を着せてもらい記念撮影(^O^)
2時間で汗だくで、筋肉痛になりそうです。
肝心のツアーの内容ですが、ちょっと手伝うというコンセプトではないボリュームでした。
ターゲットを決めるのが難しいかも・・・
気軽にやるには、汗だくになったり、虫に襲われたりと、それがいいという人にはいいのですが、大概の人は引くかも・・・
事務局の人も再考するとおっしゃられてましたし、体験自体は良い感じなので、そのまま終わらすのももったいない気がします。

という感じで、2回目とかあれば、呼んで貰いたいなー|д゚)チラッ

0 件のコメント:

コメントを投稿